PAOのページ


[メイン]  [履歴]  [PAO]  [出来事]  [趣味]  [リンク]  [お〜い]  [ネット]  [特別]  [お宝]  [メール] 
  

あなたは 人目の訪問者です。


PAOの携帯,PHS

PAOの持っている、持っていた携帯電話やPHSに関することについて紹介していていきます。


今まで購入した携帯電話、PHS

思い出し次第追加していきます。
関西デジタルホン DP132(だったかな?KENWOOD)
プレゼントに申し込んだら、当たりました。 大抵、当たるんですけど、 長い事(1か月程)会社を休む事もあったし、 基本料金も安くなってきて、とりあえず試してみたかったので買いました。 当時はDoCoMoに比べて使えるエリアが少なかったです。 SO101を買ったので解約しました。

DDI Pocket なんだったかな? (京セラ)2台
コードレスフォンとして使える事や、トランシーバとしても使える事から オープンセールでただだったこともあって、試しに2台買ってみました。 親機は京セラのMO-501を社内販売か近くの電気屋かで買いました、 トランシーバは使い物にならず、会社でも窓際でなくては使えませんでした。 1ヶ月で速攻で解約しました。

NTT Personal 202S
小さくて軽いのが、魅力で買いました。 会社の近くのバラエティストアで3800円でした。 かなり、便利で重宝していました。 でも、自宅で使えなかったのが たまに傷でした。 みなし音声でモデムにつながるのも魅力で、重宝しました。 液晶に変な表示が出るようになったため、パーソナルショップで交換をお願い したついでに、ホームアンテナを借りて試してみました。 これは便利という事で、早速ホームアンテナ買ってしまいました。 でも、結局会社に置く事になりました。 321Sを買ったので解約しました。

NTT Personal(Piet)P100-TEL
ホームステーションを買いたいと思っていたところ、 抱き合わせで10000円位で売っていたため買いました。 F1の時に鈴鹿サーキットに持っていったのですが、確か圏外で使えませんでした。 F1から帰ったら、速攻で解約して、今は台所のコードレスとして活躍しています。 当時から漢字で名前が登録できたり、ザウルスとやりとりできたりと、便利だったのですが、 ニッケル水素電池だったので、携帯としては使っていません。

NTT DoCoMo SO101?
Niftyでデータ通信カードのモニターに当選したため、9600BPS通信ができる機種の中から ジョグダイヤルが使い易そうだったのでこれに決めました。  DP132の縛りがもうすぐ切れるというのもいいタイミングでした。 当時は結構高かったのですが、 3800円で売っている店を見つけたため、そこで買いました。 さすがに、DoCoMoはエリアが広く、自宅やお客様沙希でも使えて便利でしたが、 今となっては、大きくて重くて、電池のもちが短かったです。 1週間持たなかったので、出張とかだと充電器も持ち歩いていました。

DDI Pocket PH-350(カシオ)2台
詩織ちゃんのシールが貼っている限定バージョンだったのでつい申し込んでしまいました。 速攻で解約しました。  最近までコードレスとして使っていましたが、電話が鳴ると 8台も一斉になるのでやめました。(今は4台(台所、寝室、遊び部屋2台))

NTT Personal 321S
PCMCIAで接続できるので、面白そうなので買いました。 大きいけど、電池のもちがいいのも魅力でした。 ついでに、ホームアンテナももらい、202Sでモニターキャンペーンで3800円でGetしたので、 ホームアンテナが一気に3台になりました。 202Sはここで解約。 でも、1回もPIAFSでつながなかったです。

J-Phone DP-194(デンソー)
SO101の着信音が少なかったのですが、会社の人の着信音が同じでややこしかった為、 オリジナル着信音の使えるやつを買おうと思ってました。 DoCoMoのP205/P206の評判がよかったのですが、着メロはおもちゃみたいなものしかできない のでやめました。 当時ここまで着メロが流行するとは思いませんでした。 あと、SO206やSH206も考えたのですが、機能や使いやすさより自作着メロ機能を優先しました。 当初あまり期待していなかったのですが、SkyWalkerは便利で、病み付きになりました。 1999/03/26にJ-DN01に機種変更しました。

NTT Personal 341S
321Sの後継機です。 小さくなって、自作着信音の他、フレックス録音で録音したものを 呼び出し音や留守録のメッセージに使うことができます。 先日初めてPIAFSで通信してみたのですが便利です。 圏内であれば、全国どこでも通信ができるのはやはり嬉しいです。 カードはコンパクトフラッシュのサイズとなり、アダプタを付けてカードスロットに差します。 パソコンでの通信だけではなく、電話帳データもパソコンでやりとりできます。

J-Phone J-DN01(デンソー)
DP-194の後継機でSkyMelody対応機です。 3/25で1年経ったので、会社休んで機種変更しました。 着信音は、CYCMのイントロ、扉を開けてのさび、Groovy!の最後を入れました。
詳しいレポートは追って書きます。

NTT DoCoMo 611S
341Sの後継機です。 というか341Sの64K対応版です。 以前できていたのに出張先から341Sでアクセスできなかったたため買い換えました。 でも、611Sでも駄目だったんです。 結局ダイヤルとパルスを間違えていただけだったのですが(爆)いいきっかけになったと思います。 まだ着メロどころか電話帳も移していません。 ま、データ通信専用なのでいいか。

J-Phone J-DN02(デンソー)
J-DN01の後継機でJ-スカイウォーカー(ロングメール)J-スカイウェブ対応機です。 約1年立つし、ポイント制になったので、Niftyのログ見てその日のうちに機種変更しました。 細かい改良が施されていますが、機能が増えたため操作が増えて、使いにくいところもあります。 着信音は、扉を開けてのさび、ときめき(サクラ大戦)、アイキャッチ1(サクラ大戦)をとりあえず入れました。
詳しいレポートは追って書きます。

DoCoMo Pin Comp@ct
1年以上、PHSはデータ通信以外には使っていなかったので、 それなら電池切れの心配がなくて持ち運びが 簡単なのという事で急遽機種変更しました。 コンパクトフラッシュのサイズだと思っていたのですが、 MicroDriveや200MB以上のCFと同じく少し厚みがある TYPE2だったんですね。  あわててアダプタ別途購入しました。 アダプタ刺したまま収納できるケースがなくて探し回りました。 結局カメラ屋で投売りしているケースをGet。 重宝しています。 他の機種に比べてアンテナが弱いのか、今まで使えていた場所でも通信できず、 窓際に移動というのがよくあります。

J-PHONE J-SH52
2002年10月、ミュージックプレーヤーが欲しくて買いました。 カメラも付いていて、SDカードが便利ですが、最近はメールでしか使用していません。 ジャングルのケータイマスター8でボイスをmidiに変換して、着メロ(着ヴォイス)にしています。 数秒しかできないので、今いちです。

日本通信 b-mobile u-50C
2003年10月、長期出張するのを機にプリペイド、使い放題という事で買いました。 自宅では普段CATVから11MBの無線LAN経由で接続してますが、やはり遅いです。 画像等を圧縮するブースター機能があるのですが、囲碁きっずのJAVAアプレットは、ブースター使うとうまく動きません。


今、欲しい携帯電話、PHS

特にありません。

着信メロディ

現在の着信メロを紹介します。 赤印が現在選択のものです。 過去の機種の最後の状態

SkyWalker

J-PHONEのメールシステム。 携帯でメールを送受信できるのが魅力です。 Sky Walkerの特徴は受信だけなら費用がかからない事です。 このためロングメール対応のJ-Skyサービスまだ契約していません。 従来は電話番号がわかるメールアドレスだったのですが、任意のアドレス付ける事が可能になりました。 以下の無料のサービスを利用すると、かなり便利です。
  1. EmCmサービス
    Sky-Walkerの場合受信メッセージサイズに制限がありますが、EmCmサービスを利用する事で、メッセージを複数に分割して受信する事ができます。 その他、フィルタリングとか圧縮とか、携帯でメールを受信するためのかゆいところに手が届くようなサービスが充実しています。
  2. 転送メール
    上記のEmCmサービスのアドレス、あるいは昔の電話番号丸見えのメールアドレスを転送メールサービスを使って、わかりやすい名前で受信するために使用しています。 さらに現在は、自宅(プロバイダ)、会社、携帯の3個所に転送するメールアドレスと組み合わせてどこでもメールを見る事ができるようにしています。


携帯電話関連グッズ

私の持っている携帯、PHS関連グッズについて紹介します。
USB充電ケーブル
JOSHINで480円で購入したのですが重宝してます。 単に充電するだけのシンプルな奴。 ノートパソコンのバッテリー使用時には使うのは自殺行為ですが、ACアダプタタイプの 充電ケーブル持って行かなくなりました。
データ通信カード
パソコンと携帯電話とをつないで、9600BPSでデータ通信ができます。 現在3舞持っていますが、現在はCaravelleのPS-T9600を使っています。 といいながら、滅多に携帯での通信はしてません。
メモリー転送キット
一時 NECのホームページでモニターしているのをGeしました。 携帯電話とPCとで携帯電話の電話帳のデータのやりとりができます。 便利です。 比較的新しい機種でないと使えません。 あと、NECの携帯用なので、その他の端末では 端子の突起をを削る必要があります。

できれば、SkyWalkerのアドレス帳や送受信メッセージ、自作着メロをPCとやりとりできるソフトが できれば、多少高くても欲しいです。

その他ソフト
ケータイリンクVとそれをバージョンアップしたケータイリンクWおよび着ボイス使いたくて ケータイマスター8使ってましたが、最近使ってないです。 アドレス帳が無法地帯化しております。

[メイン]  [履歴]  [PAO]  [出来事]  [趣味]  [リンク]  [お〜い]  [ネット]  [特別]  [お宝]  [メール] 

PAOのページのバナー PAOのページ    

(Sorry, this page is written by Japanese.)